赤いニゲル~プリムラの芽吹き

ニゲルはずいぶんと赤味が強くなりました。
20170403 IMG_5455赤味が増したニゲル
真っ白なクリスマスローズというのを忘れそうな色合い。

実生のヘレボルス、赤に遅れて白花も花盛り。
20170403 IMG_5457白いヘレボルス

こちらも実生の赤。上を向いています。
20170403 IMG_5458赤いヘレボルス

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

八重ヘレボルス開花など

ヘレボルス・ニゲルの花が上を向いてきました。
去年より花数が増しているよう。
20170306 IMG_5289上を向き始めたニゲルの花

こちらはコンテナのヘレボルス・ピンクピコティ。
20170306 IMG_5285ヘレボルス・ピンクピコティ

2月下旬には蕾を上げていましたが、開花が始まっています。
20170306 IMG_5286ヘレボルス・ピンクピコティ

こちらは勝手に増えてきた実生のヘレボルス。
オリエンタリスの交雑種の赤花です。
20170306 IMG_5290実生のヘレボルス赤の蕾

フリチラリアがいつのまにか伸びています。少し増えたかな。
20170306 IMG_5283フリチラリア芽吹き
去年咲かなかったけど、今年はどうかな。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

紅が差すクリスマスローズ

ハナミズキの根元近くの陽だまりで
ヘレボルス・ニゲルの花が少しずつ顔を起こしています。

20170216 IMG_5192ニゲルの花

よく見ると、白い花弁のような萼片の1枚に紅が差して綺麗です。

20170216 IMG_5194紅が差すニゲルの花

この、本来のクリスマスローズは昨年12月に入る頃に蕾を上げていたので
すでに2ヶ月以上楽しめています。
ヘレボルスの中でも格段に早い真冬の頃から花を見られて、
春まで長い間、色の変化も味わえるのが嬉しい原種。
今年はいつまで楽しめるかな。

line小花
去年の記録を見ると今年は少し遅いかな。
庭のヘレボルスたち(2016年3月23日) より
20160229~0318ニゲルの変化
(昨年のニゲル、左:2月末、右:3月の様子。 色の違い歴然です。)

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾

我が家のクリスマスローズ、
ヘレボルス・ニゲルが蕾を上げてきていました。

20161130 IMG_4986ヘレボルス・ニゲルの蕾

ゆっくりゆっくり時間をかけてお顔を見せてくれそうです。
クリスマスに間に合うかな。

20161130IMG_4988ヘレボルス・ニゲルの蕾

10月下旬の蓼科バラクラで、とっくに咲いていたニゲル。うちのは1ヶ月以上、もしかしたら2ヶ月遅いのかな。それでも他のヘレボルスは4月以降が花時なので、ニゲルの花期はずっと早いわけですけどね。
冬から早春の寂しい庭を長い期間彩ってくれる頼もしいお花です。

20161130 IMG_4987ヘレボルス・ニゲル

落ち葉が温かそう。良いマルチングになっています。
通路や道路、カーポートの落ち葉は掃き集めて腐葉土にしますが、
我が家は、庭の落ち葉は基本、春までそのままにします。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヘレボルス・白八重咲き

2015年秋に庭に苗を下ろした4種のヘレボルスのうちの一つ。
白&ダブル。我が家では一番の遅咲きです。

新しい順で。

20160418白八重のヘレボルス
2016.04.18 沢山あった蕊が消え、芯にグリーンが差してきた。

20160408ダブル白のヘレボルス
2016.04.08 根付いてくれて良かった。

20160408ダブル白のヘレボルス
2016.04.08 襞の重なりが綺麗。シングルにはない美しさ。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード