白い景色

クリスマスを前にして
リースのような、うっすら雪化粧ってことはあるけど

20141216クリスマスリース

どっさり積もることって稀なんです。
ついに来てしまいました。

20141216雪景色

誰だぁ?暖冬なんて言ってたの。
今日は3回ほど、雪かきをしました。
夕方には雨が混ざって重いこと。

でも、雪の中でビオラさんたち、輝いて見えます。

20141216雪とビオラ

寒さに鍛えられて丈夫な株に育つかな。


続くマークには
ちとへこたれるけど(mー_ー)、
ぼちぼちと、頑張りますか~。

冬の嵐、全国的に荒れ模様。
皆さんもお気を付け下さいね。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

新しい道具で氷割り

もうひとつ、除雪道具が増えましたよ~♪
雪というより、氷の方ですけどね。

HALさんから教わった氷割り道具。
これがあれば、力を入れなくても
厚く張りついた氷でも簡単に取り除くことができると知って探しました。
あいにく、この辺りでは売っておらず、ネットで注文。
3日後、北海道の通販会社から届きました♪

20140307氷割り道具1

この時は仕事からの帰宅後の遅い時刻で、開ける気力がわかず、
翌日、梱包をほどきました。
危なくないように、とてもていねいな梱包。^^
踏んだ時のプチプチの音を楽しみながら、玄関に置いてみました。
金属なので、ちょっと重いです。

20140307氷割り道具2

右端のバチの形の部分が氷に当てる部分。

20140307氷割り道具3

早速試してみたくなりました。

通路、特に西側は屋根から毎日雪や雪解け水が落ちて
放っておくと厚い氷になってしまいます。
5日の雪の後のものなので、まださほどの厚さじゃないけど
ショベルでは歯が立たない硬さ。

20140307氷割作業前

真ん中辺りにバチの部分を当てて
黒いハンドル部分を持ち上げてただ落とすだけ。

切れてるの、分かるかな。

20140307氷割作業1

簡単に割れましたよ~、爽快です♪

20140307氷割作業2

面白くなって、ちょっと遊んじゃいました~♪

20140307氷割作業3

ただ、夢中になり過ぎは要注意かも。
場所によっては落雪や、
道路などでは車など、絶えず気をつけながらしなくては。


でも、(¨*)(..*)ウンウン
これがあれば確かに、ツルハシは要りませんね。

HALさん、ありがとうございました。
自分でしてみて分かったんですが、
写真撮るの、二人がかりで大変だったでしょう。



信州では見たことのない道具。

もし、興味のおありの方は、追記にラベルを載せています。^^




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

青いわたがし雪

今日は快晴、青空ですが寒いです。


「わたがし」って何って?

昨日、3月5日、夜中から降りだした雨がに変わり…
起きてみると外はぼたんが降り続く真っ白な世界。

これ、綿菓子みたいでしょう。

20140305雪の花水木2

蕾を沢山つけた花水木がこんなことに。w(*゚o゚*)w
ちょっと見たことのない景色。
実際は綿菓子みたいにフワフワではなくて、
かなり水っぽい重たい

20140305雪の花水木1

少し除雪しかけたアプローチです。
すっごい雪にみえるでしょう。

20140305アプローチの雪

ローアングルなので、かなり大げさに写ってます。
実際は20cmほど。^m^

玄関脇に雪を積んでいて気が付いたんですが

20140305青い雪3

分かるかな~。
雪の中が青いんです !(*'▽'*)!

20140305青い雪1

別の場所に、傘の先でつついてみてもやっぱり青い。

20140305青い雪2
            アルバムはこちら

信州に住んで長いけど、初めて見ました。

水分が多かったり、融けて凍った氷を含んだ雪だと起こる現象らしいです。
可視光のうちの波長の短い青い光だけが反射されるからとか。

綺麗~って思ったんですが、
雪山などでこれを見かけたら要注意らしいです。





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スノーマンと雪とうろう

気が付いたら今日で2月もおしまい。
10℃越えたかな、お天気で温かでしたよ。

3月からを春と呼ぶとするなら今日で冬とお別れ。

なんだかんだと言いながらも、雪遊びもちょっとできていたかも。*^^*


「ハ~イ、僕は2月9日の大雪の2日後に生まれたスノーマン~♡
腕は、寄せ植えの、折れちゃたラベンダーの枝、胸のボタンは夏椿の実だよ~ん。
なかなかのイケメンでしょ♪」


20140211雪だるまの表情


そして、こちらは26日の晩に
翌日の雨で融けちゃう前にと、遊んでみました。


20140226雪灯篭1

雪灯篭です。
なかなか綺麗でしょう。*^^*


どうなってるかというと、ご覧のとおり
ブランコ横の雪ヤマ(大分小さくなりました)を小さなスコップで掘って
ただろうそくを灯しただけ。^m^

20140226雪灯篭3

後ろ側から見ると、ほわんとした灯りが綺麗だったんだけど、
もうちょっとセンス良く何かの形にできると遠目にもきれいだったかも。

ま、晩御飯の前にちょこちょこっと試しただけなので
こんなもんかな。^^

20140226雪灯篭4

ろうそくの灯は温かに見えますね~。

20140226雪灯篭2

この色あいは気持ちが落ち着いてきます。


line小花


こちらは1月21日に作ったプチ雪だるま。
ウサギ親子より小さいでしょ。

20140121うさぎとプチ雪だるま

こちらは、冒頭のスノーマン。
ウサギ親子と比べて、ちょっと大きいでしょ。

20140211ウサギと雪だるま


写真の整理をしながら、並べてみました。

これで、雪ネタは終わりにできるといいけどなぁ。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード