赤そばの里

9月30日の信州・箕輪町の「赤そばの里」
秋分を過ぎた陽の傾く午後、入口近くの日陰を歩くと
五弁の花びらが可愛い赤蕎麦ルビーの花。
20170930 DSC02493赤蕎麦の花
2017.09.30
上から見ると白い覆輪が華やか。
20170930 DSC02498赤蕎麦の花

今回、こんな植物の美しさも目にとまりました。
リズミカルにシダが並んでいます。
20170930 DSC02500シダのパレード

何でしょう?ワラビかな?
明るい緑葉がロゼット状に伸びて美しい。
20170930 DSC02501シダはワラビかな

日向に広がる赤蕎麦畑。
20170930 IMG_7493赤蕎麦畑

アキアカネ発見。
20170930 DSC02507アキアカネ

南アルプスと青空の下、遠方からの観光客も楽しんでおられました。
20170930 DSC02505赤蕎麦の里
2017.09.30
ただ、今年は夏場に雨が多かったせいか、草が青々背を伸ばし、
背の低い赤蕎麦ルビーより大きくなって
緑の混ざった赤蕎麦フィールドとなっていました。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アキチョウジなどの植物(こぼれ陽の径)

こもれ陽の径で見つけたお花たち。

まずは初めて出会ったお花。
名前がつい最近分かりました。
<関屋の秋丁字
学名:Rabdosia effusa  シソ科 ヤマハッカ属>
20170924 IMG_7436セキヤノアキチョウジ

黒川の岸辺のこの一角に群生していました。
20170924 DSC02452セキヤノアキチョウジの群生

ノコンギク、西エリア入口あたりに沢山。
20170924 DSC02449ノコンギク

ツリフネソウ、あちこち咲いていました。
20170924 DSC02464ツリフネソウ

吊り舟というより、口を開けた鮟鱇(アンコウ)かな。
尻尾が内巻きカールなのは個性的。
20170924 DSC02465ツリフネソウ

ホップの実を発見。中央エリア付近。
20170924 IMG_7450ホップの実

タデが群生する場所に目のような紋のあるシジミ蝶。
ベニシジミかな。違うかも。
20170924 IMG_7453タデの花とベニシジミかな

トリカブト。背の低めな子を発見。
20170924 DSC02470トリカブト

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

8月下旬の森の花

薄紫のギボウシがあちこちで咲いています。
この場所は花茎50cmまでのものが群生していて目を惹きます。
20180821 IMG_7118ギボウシ

場所によっては30cmほどの小型のや、80cmはありそうなものや。
花の色はほぼ同じだけれど、種は少しずつ違う気がします。
そういえば我が家の庭も
大型のホスタ、タマノカンザシが芳香の白花を咲かせ始めています。

夕刻に歩くと、ユウスゲの花も見られます。
すらりと150cm近い草丈のスレンダーさん。
20180821 IMG_7126ユウスゲ

葉は細くて、意外と小さめですね。
20180821 IMG_7121ユウスゲの葉

ヤマユリはいつの間にか結実。
20180821 IMG_7116ヤマユリの実

20180821 IMG_7117ヤマユリの実

草花はちゃんと季節を捉えていますね。
季節の進むのにちっとも付いていけないのは私だけかな。
困ったもの。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマセンキュウ?発見

2017.08.29 実物を確認。
小総苞片も総苞片も無し。
ミヤマセンキュウではありませんでした。


line小花
2017.08.21
いつもの森の中で初めてセリ科の花を発見。
去年、栂池自然園や八方尾根の高山植物に触れ、
初めてその白花の魅力と種類の多さに触れたのだけれど
ここでは見かけたことがなかったのでびっくり。

はてさて、何の花でしょう。
ミヤマセンキュウでしょうか。
20170821 IMG_7123ミヤマセンキュウかな

写真では分かりにくいけれど、小総苞片が見られます。
ただ、それほど長くないかなぁ。
総苞片はなさそうです。
20170821 IMG_7125ミヤマセンキュウかな

スラリとして、節での屈曲はなし。
2回3出羽状複葉と、ここまではミヤマセンキュウに似ています。
ただ、ミヤマセンキュウの典型的な、シダに似た葉とは違います。
まわりに茂るシダの葉と比べても違ってるように
細かい小葉には鋸歯が見られます。

20170821 IMG_7124ミヤマセンキュウかな

シラネセンキュウにも似てる気がしますが節での曲折はないし。
それとも、全く別の種でしょうか。
難しいです。


line小花

ここでの森歩きを始めたのはいつからだろう。
ノルディック・ウォーキングを始めたのは2012年の7月なので
かれこれ5年はポールを持っていろんなコースを周回、
長距離歩くようになり、草花の写真を撮るようにもなった。
それなのに、まだこんな出会いがあることにある種感慨です。^^


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

8月の森の草花

昨日、久しぶりに森にウォーキングに。
10日はサボっていたでしょうか。

タマアジサイがもう咲きだしていました。
20170804 IMG_7054タマアジサイ
2017.08.04

紫陽花とは思えないような葉と、まん丸な蕾。
20170804 IMG_7056タマアジサイの蕾

でも開き始めると紫陽花の花姿。
不思議です。
20170804 IMG_7055タマアジサイの花

7月中もずっと見られたアザミはまだ咲いていました。
でも、同じ株ですっかり終わって黒く変色してる子も。
20170804 IMG_7053アザミ

大きなヤマユリの花。
20170804 IMG_7049ヤマユリ
2017.08.04

支柱で支えられて保護されてます。
これは植えられたのかなぁ?
20170804 IMG_7050ヤマユリ

薄紫の綺麗な花穂を発見。
20170804 IMG_7052ツルボ

ツルボでしょうか。立派な株です。
20170804 IMG_7051ツルボ

歩いているときは名前を思い出せなくても
写真を後で見直しているうちに、スルンと出てきたりします。
写真もボゲ防止に役立っているでしょうか。^^


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード