川面エチュード

望遠レンズが捉えているのは中央アルプス千畳敷と切り立つ宝剣岳。

20160313千畳敷駅と宝剣岳IMG_0404

駒ケ岳ロープウェイの山頂駅も捉えていることに後で気づいた。

クリックと+で拡大するとあちこち人の姿が。元写真を1分前のものと見比べていて発見。クリップしてみた。
(左)驚いたのは宝剣岳の右側稜線に二人。登るのかな。
(右)千畳敷スキー場で滑っている人が10人。座ってるか転んだままの人はスノボかな。
宝剣岳の登山者とスキーヤー

line小花

でも、私が立っているのは、この山の雪解け水が流れる太田切川の岸辺。
夫とウォーキング&早春の水辺を撮りに。
ゴロゴロ並ぶ花崗岩の巨石が川全体を白く見せている。
20160313大田切川に下りてIMG_0384

水撮りの練習。石の合い間を流れ落ちる水。
20160313小さな水の流れIMG_0388
シャッタースピード優先,1/4, f22,-3,iso100

石垣もここの花崗岩かな。
水中に続く石垣や小石も良く見える。
20160313石垣と水中IMG_0393
シャッタースピード優先 0"6 f36 -3 iso200

水面に映る石垣。水面を境界に上下対称。手前、砂の波模様も面白い。
20160313水面に映る石垣IMG_0394
シャッタースピード優先 0"5 f36 -3 iso200

橋を渡って北側の散策路を東へどのくらい歩いただろう。
行く先に橋がなさそうなのに気づいて川に降り、流れに届きそうな石板の橋を渡る。
その場所から川上の流れの速いところを。流れの向きがよく分かる。
20160313大田切川の真ん中から上側IMG_0426
シャッタースピード優先, 0"3, f22,±0, iso100 構図焦点上方の白い逆三角は駒ヶ根高原スキー場かな。

ほぼ同じ場所から川上の流れの遅いところを。
水のゆらゆら、分かるかな。
20160313大田切川の真ん中から下側IMG_0429
マニュアル, 1/8, f16,±0, iso100

今日のndフィルター練習はお終い。上達できるといいな。

ともあれ、中アルプスの雪解け水とあって綺麗な流れ。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コンデジとスマホカメラの比較~エトワール・ビオレッタ

カメラにお詳しい方ヘルプです~。


どうも、私のコンデジ(CACIO EXILIM)は青が強く出るらしく
綺麗なバイオレット色の赤みが抜ける。

こちらはスマホで撮ったクレマチス・エトワール・ビオレッタ(エトワール・バイオレット)
実際見えている色に近い。

20120708エトワールビオレッタ1

そしてほぼ同じ時間にコンデジで撮った同じエトワール・ビオレッタ。

20120708エトワールビオレッタ2 (2)

スマホで撮る。

20120708エトワールビオレッタ2

コンデジで撮る。

20120708エトワールビオレッタ3


ね、コンデジの方が赤みがないでしょ。
何故でしょう?
ホワイトバランス?
カメラに詳しい方、教えて下さったらありがたいです。

色はスマホの方が正確だけれど、
でもビロードっぽい質感は全然でてこない。
どちらも、うすっぺらな感じ。

一眼だともっと色も質感も撮れるのかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード