冬の蓼科バラクラにて

辛夷の蕾が陽光に輝き
20170205 IMG_5147辛夷の蕾輝く

ローズヒップの赤い実も光ってますよ。
20170204 IMG_5142ローズヒップ

ビタミンCが詰まってそう。
20170204 IMG_5143ローズヒップ

落葉松は空に向って枝先を白く輝かせています。
20170205 DSC01283落葉松の樹形と青空
春を待つ静かな息吹もいいものだ。

ここは冬のバラクラ。
夫と二人、蓼科の十割蕎麦を満喫後に訪ねてみた。
20170204DSC01284バラクラ雪の庭

期待したニゲルは雪の下。でも意外な色の発見。
オリーブ色の樹皮と真っ赤な樹皮の低木。
何の木だろう。 → 黄金ミズキ&珊瑚ミズキと判明2017.4.26
20170204 DSC01278枝の色ガオリーブ色   20170204 DSC01280赤い枝
20170204 DSC01280色の違い
綺麗な色の対比。
こんな黄色味のあるオリーブ色の樹皮は見たことない。

白樺の間の木道。夏場は涼しげなシェードだったが、
冬の落葉樹は光をしっかり届けてくれている。
20170204 DSC01281白樺の間の木道
近くの樹木に四十雀の群れがチッチチッチと集まっていた。

春になったら、ここには珍しい品種の球根花が咲くんだとか。
20170204 IMG_5132バラクラ白樺の庭
楽しみ。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

安曇野のイルミネーション

イブの日没頃、国営アルプスあづみの公園へ。
堀金・穂高地区の方のイルミネーションを観に行ってきました。

エントランス前の広場には青い光のオベリスクたち。
その向こう、大きな木々がこちらを見ているようです。
20161224 IMG_5027国営アルプス安曇野公園のエントランス

ワイングラスがピラミッド状に。
20161224 IMG_5043ワイングラスタワーのイルミ

水辺には川のイメージでしょうか。
20161224 DSC01256川のイルミ

流れの上に白い花。
20161224白い花イルミ(iphone)


家族連れやカップル、世代を問わず色んな人々で賑わっていました。
20161224 IMG_5049白い城

光が変化して幻想的。
20161224 IMG_5058幻想的な多色のイルミ

ゲートなどは並びましたが、ほどほどの混み具合。
寒い冬の夜が楽しそうな賑わいで暖かに感じました。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

クリスマスローズ~ベゴニア(in 蓼科)

10月22日、蓼科バラクラにて。

ローズヒップをたわわに実らせているのはキフツゲート。
7月に花を見に行ったときには生憎ほとんど終わってしまっていたオールドローズです。
20161022DSC01106キフツゲートのローズヒップ

日陰の一画に、もうクリスマスロース(ヘレボルス・ニゲル)が開花していてびっくり。我が家のはまだ気配もありませんが。
20161022DSC01063ヘレボルス・ニゲル

細い白花はコルチカム?
20161022IMG_4791白花のコルチカム

まだ夏花も頑張ってますね。コンロンカ。
20161022DSC01074コンロンカ

ニコチアナもまだ咲いていてびっくり。
20161022DSC01097ニコチアナ

鮮やかな青紫色はトリカブトかな。
20161022DSC01060トリカブトの青い花
全草有毒だと思ったけど、オオスカシバ君、大丈夫?
20161022IMG_4786オオスカシバ(ススメガ科)とトリカブト
このハチドリのような昆虫はハチではなくて、蛾の仲間らしい。

20161022DSC01091バラクラ秋色の芝庭

続きを読む

秋の風物詩 in 蓼科


小さな風の贈り物。
20161022DSC01046紅葉onベンチclip

先週末、再び出かけた蓼科バラクラ。(夏に年会員になってます。)
黄金アカシアの大木は葉の大半を落として陽光を届けてくれます。
(カーソルをのせてみてね。)


蔦は真っ赤。
20161022IMG_4764蔦の紅葉

白樺の向こうは黄葉途中のユリノキ。この木、とっても…
20161022DSC01079白樺とユリノキ秋模様

とっても大きいんです。根元に立つのは私です。
20161022IMG_4819大木ユリノキ
奥の木、オバケみたいな樹形で面白い。^^

真っ白な白樺と紅葉する木々が綺麗です。
20161022DSC01093紅葉と白樺の幹.
芝生は鮮やかなグリーン。道脇に見えているのはハロウィン飾り。
20161022DSC01062紅葉、青い芝
ジャック・オー・ランタンが不気味に笑ってます。黒いテントを覗いてみると.....
20161022DSC01086ハロウィンオバケ屋敷
ひぃ~!!ムンクの叫び顔が浮いてる~?!
20161022DSC01087ハロウィンお化け屋敷
ジャック・オー・ランタンは元々はカブで作ったんだそうですね。

ハロウィン期間は仮装すると入園無料とあって、帽子やマントなど付けてるお客さんをけっこう見かけました。
スタッフさんに率いられて小さなパレードが催されてました。
子供たちの仮装は可愛いんだけど、かなりご年配の堅物そーな男性が妙な仮面を頭にひっかけていてぎょっとしました。^^;

トウガラシの鉢植えとかぼちゃのアレンジ、素敵です。
20161022DSC01104ハロウィン飾り

アリスたちの足元にビタミンカラーのかぼちゃが可愛い。懸崖作りの菊が意外と合ってますね。
20161022DSC01045アリスとハロウィンかぼちゃ

もともとは2000年以上遡るというケルト文化のハロウィン。
商戦に乗せられてか、いつのまにか黒や紫とオレンジの組み合わせに見慣れ、ここ数年で若者の間でイベントとして定着。
すっかり風物詩になってますね。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

氷河由来の扇状地と木々の景色

太田切川散策のつづき。

橋を渡り北岸の宮田村側へ。
岸辺の散策路を歩いて下ると公園やらモニュメントやら、はたまた植込みの植物と、色々と目に留まって楽しい。
(私のカメラが故障し始め、撮ったはずのお花など、一部撮れてなかった(*・_・)。一昨日、ついに壊れて一切撮れなくなった。即日修理行き><。)
川原へはあちこちにある石の階段で下りられるのがまたいい。夏の光景が目に浮かぶよう。
振り返ると川面は白く光り、雑木たちの枝の赤みが彩を。

2016-03-13 石垣と赤い木々の川原

赤っぽいのは柳の仲間かな。穂がぶら下がってる木は樺の仲間かな。
20160313赤っぽい雑木と光る川面IMG_0419
駒ヶ根ファームスの屋根も光って見える。

こんな面白い説明プレート発見。真似して写真になぞってみた。
201603132万年前の扇状地面

2万年前に氷河が作った扇状地を削ってきた川の今の景色。なんか不思議。
その川が本流の天竜川を押し出す大きな扇状地を作っている。
2016-03-13 二万年前の扇状地面と川岸の景色

そういえば、太田切川の他にも中田切川とか与田切川とか、面白い名前の川が多いなぁと思っていたけど、「田切」が特定の地形を表す言葉とは30年以上信州に暮らしていて初めて知った。^^;

葉がなくても木々がきれい。芽吹きの頃はもっと綺麗だろうなぁ。

散策路ところどころで可愛い冬芽をみっけ。
20160313ヤナギの木と冬芽IMG_0435

2種類見つけたけど、どちらも柳の仲間かな。
20160313ヤナギの冬芽比較

だいぶ歩いてきたら橋が先にはないことが判明、岸辺に下りて砂防用?の石板の渡り場を歩いて南岸に。
キャンプ場やらキャンプファイヤー場やら、景色がちょっとずつ違うのにキョロキョロしながら川上に戻る。

川が狭く見えると思ったら大きな中州。しかも赤松の綺麗な並木が!治水の関係かな。
20160313中州の松並木と太田切川IMG_0431

駒ヶ根ファームスの近くのこまくさ橋のたもとに福寿草。可愛い。
2016-03-13こまくさ橋の福寿草

あっちこちひっかかりながらの川辺ウォーキングは気づくと2時間近く経っていてお腹ぺこぺこ。
まっすぐファームスのレストランへ。
頂いたランチ・セットも格別美味しくて綺麗に平らげて満腹。^^
運動量と比較して、カロリー的には完全にオーバーかな。^^;

割合近い所に住んでいるのに、歩いてみないと分からない発見がいっぱい。
満足な休日となりました。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード