日没前後の枝垂桜(光前寺)

枝垂桜で知られる駒ヶ根、光前寺。
ライトアップが4月30日までと知り、昨日見に行ってきました。
初めてのことです。
20170429 DSC01496枝垂れ桜

20170429 DSC01494光前寺の枝垂桜並木


日没前の池周辺の花々
20170429 DSC01504日没前の池の花々

日没後

20170429 DSC01560日没後の池の花々

枝垂桜や他の花木たちが水面に映って花数が倍増。
辺りの暗闇から浮かび上がり、幻想的な美しさでした。

日没前の「不動滝桜」

20170429 DSC01497日没前の不動滝桜

日没後
20170429 IMG_5754日没後の不動滝桜


雨上がりで肌寒く、しかも標高が少し高いので
ダウンコートを持って行ったのは正解でした。
着ていても寒く、
帰る頃には素手でカメラや三脚を持つのが苦痛なくらいでした。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

桜の開花と霜衣

今朝6時半頃の様子。
近くに植えられた桜、開花していました。
20170414 IMG_5507林の桜開花

周辺を運転していて、ここ2日ほどで咲き始めているのを目にしていたので
もしかしたらと行ってみたら、やはり。
20170414 IMG_5508林の桜開花

区林の中に植えられた数本の桜ですが、枝が多過ぎるきがします。
もしかしたら病気でしょうか。
20170414 IMG_5505林の桜開花(枝が多すぎる)

今朝は寒かったです。
ヒメオドリコソウがこのとおり、霜をまとっています。
20170414 IMG_5512霜を覆ったヒメオドリコソウ

霜をまとったタンポポもきれい。
20170414 IMG_5511霜を覆ったタンポポ

でも、そろそろ見納めでしょうか。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

大泉川の桜並木

いつもの森の近くを流れる大泉川。
いつも車で通り過ぎてしまう場所で溢れるように咲くが。
Uターンして車を止める場所を見つけ、下りてみることに。

IMG_0789大泉川と桜並木
2016.04.16 こんなせせらぎと並木が近くで見られたなんて。

IMG_0793大泉川と桜並木
盛りは過ぎたらしく、石段のあちこちににの花びらが。

20160416大泉川の桜とドンダンツツジ
タンポポの周りにも花びら。
ドウダンツツジがもう咲いている。うちのはまだ。


IMG_0791大泉川と桜並木
橋の上から東側。赤松と桜のコントラストがいい感じ。

IMG_0792大泉川と桜並木
正面には南アの女王、仙丈ケ岳。かすんでいなければ絶景かも。

タイヤ交換の後、1000歳の古桜に会いに行って道に迷い、
おかげで、3箇所も桜を満喫することができ、ようやっと帰路につきました。

FMによると、北信の白馬村では桜はまだ蕾とか。
信州は南北、高低差の大きい土地柄。
昨日の強風にもめげず、まだまだ花見ができるところ、多いんですね。
でも、とりあえず、私の桜の花見は今年はこれでお終い。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

中曽根の権現桜

1000歳もの貫禄の古大木、箕輪町中曽根の権現に今年も会いに。

1週間前には、西側の幹のは咲きだしていたけれど、東の幹はまだ蕾でした。

20160409中曽根の権現桜まだ蕾IMG_0706
2016.04.09 西側の幹のみ開花

IMG_0780中曽根の権現桜
2016.04.16 全木、満開を過ぎ、少し舞っていました。旋回のために翼を広げているかのよう。
IMG_0781中曽根の権現桜

IMG_0782中曽根の権現桜と月
空の月と。もう芽吹き出して淡い緑も見えています。

IMG_0783中曽根の権現桜
角度によって表情が違います。

IMG_0784中曽根の権現桜
黒くて太い幹が動き出しそう。

IMG_0785中曽根の権現桜
両腕を広げてるよう。

IMG_0786中曽根の権現桜
夕日を背に浴び、足を投げ出して寛いでるよう。

また来年も、きれいに咲いてくれますように。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

一の宮グランドの桜満開

タイヤ交換の後、そのまま足を伸ばして1000歳の権現を見ようと、いつもとは違うルートで走っていたら、行き過ぎて。でも、あちこち満開なのに気をとられて、まとまって咲く場所で寄り道を。
そこは箕輪町一の宮という所…と後で分かりました。

20160416箕輪町一の宮グランドの桜IMG_0767
グランドの東側に並ぶが見事なこと。

20160416箕輪町一の宮グランドの桜IMG_0768
北西の山にも映えます。

20160416箕輪町一の宮グランドの桜IMG_0769
桜の間から望む南アルプス。うす雲でかすんでますが。

20160416箕輪町一の宮グランドの桜IMG_0772
フェンスの外に張り出す桜を裏側から。

20160416箕輪町一の宮グランドの桜IMG_0773
開き始めのお花たち。まだまだ蕾も。

20160416箕輪町一の宮グランドの桜IMG_0775
芯が赤くなってる子は盛りをすぎてますね。

20160416箕輪町一の宮グランドの水仙と桜IMG_0776
水仙が植えられてることに、帰るとき気づきました。

天竜川の河岸段丘の西側の高い場所とあって、桜はまだこれからといった感じでした。
でも、昨日の嵐のような強風に耐えられたかな。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード