スーパーマーズ撮ってみました。

火星がここ10年で地球に最接近で、マイナス2等星(1等星の15倍の明るさ)に。
ニュースを聞いて思い出し、外に出てみると赤くて大きな星が南の空に。
星の撮影は初めて。でもチャレンジしてみました。

最初、望遠で。(広角側ですが。)
いくつか撮ってやっとこれ一枚。^^; そしたら電線とかぶってました。
一際明るく輝いているのが火星です。
20160531IMG_1834スーパーマーズ
20", F/4, ISO-6400, 55mm

今度は標準レンズの最広角側で。
マニュアルフォーカスは難しく、薄暗い光のピンと合わせが皆目上手くいきませんでした。
iPhoneでリモートレリーズも使ってブレは防げたと思うのですが、ボケててはねぇ。^^;

20160601IMG_1840スーパーマーズ15秒
15", F/4, ISO-6400, 18mm

ボケてはいるけど、3.2秒の露出でも火星の光は十分写ってますね。
他の星に比べて明るくて赤いです。
20160601IMG_1849スーパーマーズ3点2秒
3.2", F/4, ISO-6400, 18mm

因みに火星に向ってビヨンと伸びてる枝は、つるバラ・パレードの枝です。

標準レンズの方がきれいに撮れると思ったのになぁ。
初めてだし、こんなもんかな。
でも、なんか面白かった♪

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 天文
ジャンル : 趣味・実用

スーパームーン

スーパームーン撮ってみました。
悪戦苦闘しながら、
初めて、マニュアルで撮れましたよ。^^

20140909スーパームーン


こちらは、夜景モードで撮ったもの。

20140909スーパームーンと電柱

1枚目のより30分くらい前の、失敗画像ですが、
電柱や木と比べての月の大きさは雰囲気分かるでしょうか。

大きくて綺麗な月でしたね。

月の模様

昨夜、19:30頃、
キッチン出窓の左端に明るく黄色い月が目に留まったので
家の北側通路に出て東の空に上がり始めた月を
再度、挑戦して撮ってみましたよ。

中秋の満月、2日後の月です。^^

中央重点測光にして、でも完全オートはどうもうまくいかず、
シャッタースピード優先で何枚か撮ってみました。

私の持っている望遠レンズではこれが限界。
小さな月です。
でも、模様が写って嬉しい~~(☆^〇^☆)


20130921満月から2日目の月DSC02101
(1/1600, F6.3, ISO 3200)

上のをトリミングして空を小さくすると、こんな感じ。^^
模様も見えて、明るさも月らしい?

20130921満月から2日目の月(トリミング)DSC02101

こちらはさらにシャッタースピードを上げて。
模様ははっきりするけど、暗くて月らしくないかな。
ISO感度が低い?

20130921満月から2日目の月
(1/2500, F6.3 ISO 800)

まだまだ、分からないことだらけだけれど、
でも一歩前進できて、とても嬉しい~~♪♪
HALさん、ありがとうございました~(^-^)。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

中秋の名月

昨夜は中秋の名月、まんまるでしたね~。^^
帰宅時には東の高い空、雲の中で残念。
深夜に出てみたら雲一つない南上空にまん丸なお月さん。
撮ってみましたよ。

右側の木立は白樺です。

20130920秋の名月

月だけ撮った写真をコントラストを強くしてみました。

20130920中秋の満月
                アルバムはこちら


ほんと、まん丸なのが分かります。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜空の笑顔マーク

一昨日のことだけど、
皆さん、星空に気が付きました?
南西の山に沈む直前の
金星と木星と三日月
顔になっていました。
ニコちゃんマークです。
こんな組み合わせは生まれて初めて見ました。
偶然の産物とは言え、
なんだか微笑ましくなってしまいました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード