淡い紅葉

いつもウォーキングに行く森の中。
常緑の赤松が多い森だけど、この一角は落葉樹が多くて葉色の変化を楽しめます。

fc2blog_201611221900084a6.jpg
2016.11.18

昨日は葉がもう少し減っていたかな。

週末は用あって中央道を走っていたら、
沿線の木々、山々が一面紅葉していて綺麗でした。
土曜日はあいにくのお天気でしたが、霧もやに浮かぶ紅葉もなかなかの風情でした。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

圭くんに感動 ~ シエスタとケアフリーワンダー

圭くん、素晴らしいですね~。

慣れ慣れしく、圭くんなんて呼んでるのは
可愛い目元がどことなし姪っ子に似てるのと、話し方もどこか親しみを感じて。

ATPファイナルズ、初めて観戦しました。
フェレールとの試合、BS朝日で。
前半の長いラリーにはひやひやしたけど
特に第3セットは圧巻の素晴らしいプレーの連続。
なんという安心感!
小さいはずの日本人がとても大きく見えました。
圭くん、じゃない、
錦織さんの落ち着きと迫力に拍手拍手です。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
夜中に思わず、ひとり拳にグッと力が入りました。
寝付けないほどハイになってはいけないので、控えめにねヽ(*'-^*)。
カメラ向けて書いたサインの2行目は「いえい!」って☆(*^^☆)
やっぱり可愛いって思えちゃうの、「おばさん」ってことかな~。^^;

準決勝も楽しみです。


line小花


先月のしんわの丘ローズガーデンから
今日はローズピンクのバラをふたつ。

初めはシュラブローズのシエスタ。
沢山咲いていましたよ。

20141019シエスタ蕾41

名前が面白いですね~。
お昼寝するタイミングでもあるのかな?
雨が降ったり、暗いとしぼんだりするのかな?
うちにあるER・スキャボロフェアはそうなんです。
それとも、世話する人がお昼寝してても育つほど丈夫ってことかな?

20141019シエスタ35

名前の由来、どなたかご存知でしたら教えてください。

20141019シエスタ札


次もシュラブローズ、「ケアフリーワンダー」。
こちらは分かりやすい。
とても丈夫なのでしょうね~。

20141019ケアフリーワンダー36

花弁の外側が白っぽくて内側がローズピンク。
リバーシブルみたい。
深いカップ咲きで、ちょっと大人びた印象。

20141019ケアフリーワンダー38

後で気付いたんですが、プレートの英語名が違ってる?!
調べてみたんですが、正しくは
Carefree Wonder ですよね。^^;

20141019ケアフリーワンダー札

2種ともメイアンさん作出のバラですね。
どちらも、入口から下って最初に出会った品種で、
沢山植えられていて
ゆるりと咲き広がってました。

line小花

ずいぶん寒くなり、きっとこのローズガーデンも
今はさすがに花は終わってるかな。
その東側に聳える仙丈ケ岳、
一昨日、仕事に出かける時、車窓から大きく見えてびっくり。
青かった遠い山が白っぽくなって近づいて見えたんです。
昨日は頂上の部分が白くてかってました。
紅葉する木々も少しずつシルエットを見せ始めています。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


クロツグミと蜩

いつもの森にノルディック・ウォーキングに行った時のこと。
歩くのに集中しようと、この日はカメラは持たずに。

ここでは時々、リスや鳥などの小動物に出会うんですが
なかでも度々見かけるのが黒くて嘴が黄色い小鳥。
サイズは雀よりひとまわり大きいくらい。
高い所でも鳴いてるようなのだけど
目の高さより低い位置の枝に止まったり
地面を走るような動作もよく見かけてました。
この日、初めて正面から見ることができて
胸から下にかけて白地に黒いドット模様があるのを発見。
クロツグミと分かりました~♪

またいつか、姿を撮ってみたいです。
歩き終わってから、
携帯で森の様子を動画に撮ってみました。

[広告] VPS


鳴いている姿を見てないので定かではないけど、
高い声で綺麗に囀ってるのは、
クロツグミじゃないかなぁと思います。

そして蜩もかなり鳴いてましたよ。
「カナカナ」でおなじみのこのセミの
羽音を聞くと涼しく感じますよね~。
「晩夏」とか「夕暮れ」を連想させるセミだけど、
うちの近くの林でも、台風8号の後、
つまり、7月11日の夕方から鳴き声が聞かれるように。
ウィキによると梅雨時から9月中旬まで鳴くらしいです。


週2くらいは歩きに行きたいのだけど、なかなか。
でも、暑くなってきて
森の中に逃げ込む回数、増えるかな~。^^



        聞いてくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノルディック・ウォーキング講習会

またちょっと順序逆、遡ってすみません。

1週間前の14日、日曜日のこと。

長野県スキー連盟主催の
ノルディック・ウォーキングの講習会に参加してきました。
場所は、三峰川(みぶがわ)榛原河川公園。
10㎞のサイクリング・ジョギング・コースが川沿いに整備されてます。

少し前に、同じようにセラピーロードで歩いている人に声をかけられ
この講習のことを教えてもらったので、調べて申し込んだのです。
なにせ、我流でしたので。

なぜ、スキー連盟かというと、
ノルディック・ウォーキングはクロスカントリー・スキー選手の
オフシーズンのトレーニングに取り入れられてるんだそうです。
1930年代、フィンランドのクロカン・スキー・チームが取りいれたのが起源で、
研究され、一般のエクササイズにもとても良いということで、
2000年にヘルシンキに国際ノルディック・ウォーキング協会ができたのだとか。



朝9:50までに受付を済ませて集合。

開会式前の様子です。

20122014ノルディック・ウォーキング講習会1

参加者は約40人。
名古屋からの参加者もいたんだたとか。w(*゚o゚*)w

そして、インストラクターの女性と
クロカン・スキー日本代表選手の男性のふたりに指導を受け、
たっぷりのストレッチ、ポールを使った歩き方など
基礎からしっかり教わりました。
実際、往復3㎞ほどを歩きましたよ。
私の歩き方、だいぶ違ってるのが分かりました~。^^;

この日本代表選手の方が先頭を行ってくれたのですが
速いのなんの、付いて歩くのがちときつかった~。

講習終了後、夏場のトレーニングを
デモンストレーションしてくれましたよ。


かっこいいですね~~♪(*'▽'*)


たまたまシャッター切っちゃった写真。^^;
トレーニング用のツール、色々あるんですね~。

20122014ノルディック・ウォーキング講習会2

一緒に写真撮らせてもらっちゃいました。(^-^)b
細くて赤いスキー板、これがクロスカントリー・スキー板なんですね。
かっこいいなぁ。
アルペンスキー板の幅の1/3とか1/4くらいかなぁ。

20122014ノルディック・ウォーキング講習会3 - コピー

12:00には閉会式も終わって解散となりました。

有意義な半日となりました♪

line小花

そして翌日月曜日。
別の買い物用事ででかけたアピ○で、
スポーツ・ウェアの20%offセールを見つけちゃって
「本日限り」にのせられていくつか買っちゃいました。^^;

今はこんな格好でセラピーロードを歩いてますよん。(*'-^*)
ポーチは背中側にしてますけどね。

20121019ウェア1

「僕ここでひと眠りしようっと。」

あちゃ~。

20121019ウェアとシャーロック
                アルバムはこちら


だけど、よだれはつけないでよね。
ラメになってなかなか落ちないんだから。

「.。o○ zZZZ」



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ノルディック・ウォーキング

大分さかのぼるのですが、7月下旬から
ノルディック・ウォーキングを始めましたよ。(*'-^*)

普通のウォーキングより足腰、膝などの負担が減り、
腕もリズミカルに動かすから
全身の運動量が増えていいんですよね。

大芝セラピーロードで、
鳥のさえずりや蜩の声を聞きながら
フィトンチッドをたっぷり浴びて歩くと
無心になれて心地よいのです。(^-^)



7月24日だったかな、
ウォーキング・シューズを買いに靴屋さんへ。
いつも使っている23.0の靴が、どうも大きいようで、
ちゃんと測ってもらったら、22.5㎝。
膝の負担を減らすタイプのを選んでもらいました。
そしてそこで見つけて
ウォーキング・ポールもゲット。
身長に合わせて調整の効くタイプのを買いました。


20120810ウォーキングポール

ほんとは、隣市でやっている講習会に出たかったのだけど。
お店の人に教わって、とりあえずセラピーロードへGo♪

だって、ただ歩くだけだもんね~。
スキーだって、ちょっと教わっただけで滑ってたし。

な~んて、その日、調子に乗って7㎞ほど歩いて
帰ってから、よくよくポールに付いていたマニュアル読んでみたら
なな、なんと、ポールのつき方が間違ってて。。┐(^-^;)┌
普通に歩く時の腕の動作で良かったんです。

足と手が同方向で歩いてましたよ~~(≧ヘ≦)
なんて無様だったことでしょう~(^▽^;)
結構、人と行き会っていたから、
いい気になって歩いてて、恥ずかしいったら。。 
どうりで疲れたわけだ~。^^;


その後は正しい(?)歩き方で
週3くらい歩きに行ってます。

ここ1週間は休んでましたけどね~。^^


line小花



こちらは7月下旬ごろのセラピーロードのお花たち。


ユウスゲかな。

20120724大芝のユウスゲ?

ナスのお花に似てますね。
何でしょうか。

20120726セラピーロードの花1

ノカンゾウの仲間でしょうか。
八重咲きのは初めて見ました。

20120726セラピーロードの花2

たぶん、コアジサイ。

20120726セラピーロードの花3

ヤマユリでしょうか。

20120726セラピーロードの花4

ひっそりと咲き、
ランナーやウォーカーに
ひととき安らぎをくれます。



         読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード