ハーブでお掃除

今日は青空にもくもくと夏の白い雲が見えていますよ。


だけど、この時期はどうしても湿度が高くて
水周りはカビが出やすく
ちょっと気を抜くとすぐ汚れてきますよね。
そこで今日はね、ハーブを使った私流のお掃除を紹介しますね~。^^

庭にあるレモンバームやミントなど5,6本採ってきます。
量は適当です。

20110606レモンバームとアップルミント

それをゴミ受けに使う不繊布等の袋に入れます。
目の細かいネットでもいいと思います。
口を縛ってまず、シンクの中をゴシゴシ。
爽やかな香りが気持ちいいです。

20110606ハーブで掃除

そして、排水溝周りもゴシゴシ。
この場所は匂いが嫌だけど、
レモンバームやアップルミントの香りが
作業を楽しくしてくれます。

塩素系漂白剤を使う方法が一般的だろうけど、
私はあのツンとした匂いが苦手。
なので、ごくたまに重曹をつかって徹底的にみがくけど、
ふだんはハーブ使うこの方法で、ささっと済ませちゃってます。^^;

ミントもレモンバームも増えて仕方がない植物。
だだくさに取ってきて活用すると面白いですよ。

ハーブ沢山育ててる方はお試しあれ~。(^-^)
ヨモギみたいな雑草も使えるかも。


line小花

庭から。
アンジェラが沢山咲きだしました。
ちょっと虫食いで、形がアンジェラらしくないですが。^m^

20110612アンジェラ

カーポート脇のブラッシュノワゼット。
蕾が一杯ついてて楽しみなんです。
ひとつ咲きだしました♡

20110612ブラッシュノワゼット

こちらはクレマチス・デュランディ。
支えの要る立ち性の、インテグリフォリア系の代表格です。
大きな青紫色の花が落ち着かせてくれます。

20110612クレマチス・デュランディ

鉢植えのクレマチス・ヘンダーソニー。
これもインテグリフォリア系。
花弁がくるんとカールしてて、可愛いです。
カーポート脇の日当たりに置いてあるので、
車に乗る時、いつも目を和ませてくれます♪

20110612クレマチス・ヘンダーソニー


といのところに植えてあるクレマチス・ユーリ。
こちらもインテグリフォリア系。
デュランディよりちょっと小ぶりかな。

20110612クレマチス・ユーリ

blog 1000 flowers

ビチセラ系のジャックマニーも
ライラックの枯れ枝にツルが伸びて蕾がみえてきました。
お花が楽しみです~~♪
またアップしますね。(*^-゚)v

line小花

サンデッキでくつろいでシャーロック。
お隣さんに声かけてもらって尻尾フリフリ大喜び。

「久しぶり~、シャーロック。
年取ったね~、私もだけど。。
でも、チミは今もハンサムだよ~」って。


20110614シャーロック


「えへんσ( ^ー゚)
おばちゃん、よく分かってくれてるよ~。
だから、お母さん、ウルトラマンだなんて言わないでよ。」


よかったじゃん。
でも、ウルトラマンも悪くないよ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ワイルドベリー入りヨーグルト

今日は朝のうち青空見えて明るかったのに
急に暗くなりパラパラと。
天気予報ではずっと傘マークだから仕方ないけど。

シャーロックの散歩の後の、お腹や足、お尻の洗いは
庭や、雨の時はカーポートでするのだけど、
その後、玄関でもう一度足だけ仕上げ洗いをするんです。
シャーロックったらその時使う洗面器の水をぶちゃけてしまって。。(><)
水を掃き出して、新聞紙やぼろ布で吸い取る羽目に。

「だって、お母さん、お陰で玄関のタイルきれいになったじゃん。」
。。。
でもたいてい散歩の後拭いてるから綺麗なんですけど。┐( - -)┌
「hahaha、良いお掃除ができたと思って。^^;」
。。。

line小花

ところでね、
アジサイ達も蕾を上げてきましたよ。
アナベルの蕾。
まだまだ小さいですね~。
これがまん丸の巨大な花房になるんだもんね。*^^*

20110531アナベルの蕾

こちらは、「くれない」。
写真並べると同じ大きさに見えちゃうけど、
アナベルの葉っぱの1/3くらい。
蕾だって小さいんです。

20110531くれないの蕾

メギも赤い新芽を伸ばして生長中。
棘がきついから、今年は剪定しなくちゃ~。

20110531メギ

エリゲロンも沢山咲きだしてこんもりと。
後ろのゲラニウム・ジョンソンズブルー、沢山咲くといいなぁ。

20110601エリゲロンとジョンソンズブルー

寄せ植えのビオラもまだ頑張ってますよ。*^^*

20110601ビオラ

一重の梅花ウツギも今日開花です。
爽やかないい香りなんです。
二重の方はまだ蕾。
20110601一重の梅花ウツギ開花

line小花

本題のヨーグルト、やっと登場です。m(..)m
庭のワイルドストロベリー、ようやく収穫です。
ヨーグルトに入れて、
アップルミントを飾って♪

20110601ワイルドストロベリー入りヨーグルト

「いいなぁ、僕も~。」

20110527隙間からのぞくシャーロック

そんなところからじっと見てたの?
なんか、いじけてない?^m^
はいはい、あげますよ~。

「やった~~♪y(^ー^)y♪」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ハーブティですっきり~♪

今日は午前中は青空多かったですよ。
今はちょっと雲が増えてきたかな。


line小花


薄ピンクのゲラニウムも咲きだしました~♪
この花、品種名は分からないんです。
でも、ジョンソンズブルーより丈夫で
秋には紅葉、冬場も葉が残ってる強さです。

20110531ゲラニウム

こちらはフラックス・ブルー、
宿根アマですね。
「亜麻色の髪の乙女」の亜麻です。
以前、ドビュッシーか、島谷ひとみか
どちらを先に連想しますか~?なんて載せたことあったなぁ。

20110531フラックス・ブルー

blog 1000 flowers


line小花

今日ね、ハーブティを入れましたよ。
カモミールが沢山咲いてきたから♪

左からレモンバーム、ジャーマンカモミール、アルケミラモリス。

20110531レモンバームとカモミール・アルケミラモリス

効能は…?
適当です。^^;
ちょっと調べて見ると、

レモンバームは抗ウイルス作用、強壮作用があり、アレルギー予防にも効果的とか。
カモミールは不眠、不安、ストレス、消化不良、食欲不振、腹痛によいとか。
アルケミラモリスは女性向け。生理不順や更年期障害によいとか。

20110531ハーブティ1

でもね、なにより香りが良いんですよね。
レモンバームの爽やかなレモンに似た香り。
カモミールのちょっとりんごに似た優しい香り。
アルケミラモリスは残念ながら、香りは特にないです。

20110531ハーブティ2

カモミールのお花と葉っぱを少し浮かべると
ちょっといい感じでしょ。(*^-゚)v


line小花

あれ?シャーロックったらこんな狭いとこで寝てたの?
全く通れませんよ~。┐(^-^;)┌

20110530狭い所で寝るシャーロック

「頭や足が収まって、快適なんだよね~。」

お母さんが喫茶店の隅っこが好きなのと似てる?

「そうかも。^m^」

でも、進路妨害はしないよ、お母さんは。
しかも、スリッパお尻に敷いてるし。^^;

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード