ゴージャスなピアノリサイタル

昨日、牛田智大くんのピアノを聴きに行ってきました。

20160327牛田智大リサイタル

ひょこひょことステージに現れたスーツ姿のピアニストは、幼さが残る学生の風貌で、そこには素直さと清潔さが漂っていた。
椅子に座ると俯いてぐっと集中したかと思うと、柔らかに腕を動かして鍵盤を鳴らし始めた。

最初の曲、グリンカの歌曲「ひばり」は初めて聴いた。繊細な響きの向こうに雄大なロシアの風景が重なるような気がした。それにしても、しょっぱなから華麗な技巧たっぷりの曲を見事に演奏。
次のプレトニョフ編曲の「くるみ割り人形」の数々もオーケストラで聴くものとはずいぶんと異なる、技巧満点のピアノ・バージョンなのにびっくり。タランテラ、トレパークだったか、大音量の迫力にも驚いた。
間奏曲の後で、終わったと間違えて拍手し出すお客さんたちに、智大くんは笑顔でちょっと手を上げて制し、すぐに次を演奏を続けた。あまりにダイナミックな演奏だったから拍手したくてたまらなかったのかも。でも、集中が途切らされちゃ困るよね。
それと、一部の人、拍手し出すの早すぎ。いくら弾き終わったからといって、まだ奏者の意識が曲から戻ってきていないうちから拍手って。。静かに終わる曲は特に、音が消え入る余韻を味わいたいんだけどなぁ。


3つ目の演目が、楽しみにしていたショパンのバラード第1番。
それまでの華麗すぎる編曲ものの後で、すごくほっとした。もちろん、技術も重要な難曲なんだけど、やっぱりショパン。ピアノの詩人と言われる所以に納得。
智大くんのピアニッシモが透明感を持ってこちらにしっかり届いてきた。
ルバートもかけすぎず、テンポの揺れが程よくて心地よかった。(時々、悦に入りすぎた奏者が弾く揺らしすぎテンポのショパンを聞かされるけど、あれはちと不快だ。)
熱い第一主題と静穏な第2主題の対比がとても美しい、素直な演奏が素晴らしかった。

次は度肝を抜かれた。
リスト ―死の舞踏― 「怒りの日」によるパラフレーズS.525
鍵盤左端を数本の指で弾く超大音量。鍵盤右端に駆け巡る超ハイスピードの細かいタッチの連続は、ほとんどグロテスクと言いたいほど。時々現れる「ディエスイレ、ディエスイラ」のフレーズが恐ろしく不気味。これはたぶん、ホールでしか聴きたくない。小さな身体のどこからあの大音量を叩くことなく引き出せるのか、驚くばかり。多重音と超絶技巧の’リスト音楽’から、時々、逃げ出してホールを出たい気分になった。

休憩をはさんで、はじめはクライスラーの「愛の悲しみ」、「愛の喜び」。
ヴァイオリン曲なので、ラフマニノフ編曲のものを演奏してくれた。
まぁ、軽い小品と、寛いでいたらとんでもない。技巧満載の、結構長い曲だった。テーマが来ないと「愛の悲しみ」でも「愛の喜び」でもない、まるで別品。「ラフマニノフさん、やり過ぎじゃない?」と思ったのは、私だけかな。
それにしても、こうも弾き続けられる智大くんのテクニックとダイナミックレンジにびっくり。16歳という若さがなせる技でしょう。

次の「パガニーニの主題による狂詩曲より 第18変奏曲」は、とても耳なじみよく、やっぱりロシアの雄大な自然風景が浮かんでくる。フィギュアスケーターが踊っている景色もよぎってきて困った。
この曲はあっという間に終わってしまった。

プログラム最後は「展覧会の絵」ホロビッツ編。
これまた度肝も抜かれる超超絶技巧に大音量の迫力。10曲にもなる大曲で、ときどき戻ってくるプロムナード以外、聴いているほうも気が抜けないスケールの大きな演奏だった。よくもまぁ、体力気力を要する難曲ばかりをプログラムに並べたもんだと、智大くんの16歳という若さと意欲、サービス精神に感心しきり。

1度のカーテンコールでさっと座って弾きだした1曲目アンコールは、シューマンのトロイメライ。
よく聴くのより遅めのテンポにのってくる、ピアニッシモのクリアな響きが心地よかった。
2曲目はエルガーの「朝の挨拶」。爽やかにリサイタルをしめくくってくれた。

モスクワ音楽院・ジュニア・カレッジで研鑽中の牛田智大くん、恐るべし!
今後さらに、どんなピアニストに成長していくのか楽しみです。

とても贅沢な時間を満喫しました。

一方、我ままなもので、ゴージャス迫力演奏のあと、モーツァルトやバッハの小品、はたまたビル・エバンスとかのあっさりジャズピアノが急に恋しくもなりました。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

音楽さんぽ~シルクロードの響き

4大陸フィギュアから、もうひとつ。
私が一番目をくぎ付けにされたのは
デニス・テンさんのフリー・プログラムの演技でした。
息を呑むような迫力ある演技に見入るうち、
何か別世界に連れて行かれたような
次元の違うものを見せてもらった気がします。

後で思い出してみると、
音楽と一体になった芸術作品になっていたんですね。
カザフスタンの乾いた大地に沸き起こっては静まる風のような。
(行ったことはありません。想像です。^^)
民族的な響きが素晴らしかった。

そ、そしたら、やっぱりです。

大・大好きなヨーヨーマ氏&一緒に演奏活動をする
シルクロード・アンサンブルの作品ではあーりませんか。
音源は
「十面埋伏(中国琵琶、中国笙、ギター、チェロとオーケストラのための)」だそうです。


昨年10月末に、
たまたま観ていた「アサイチ」で彼らの生演奏にびっくり。
ラッキーでした~♪
演奏されたは「天山の峰々」。
ものすごく感動したのを思い出しました。
とーっても気さくな、
ヨーヨーマさんの元気なトークも印象的でした。

こちらは別の。
去年のコンサートのための宣伝動画かな。
お借りします。



ヨーヨーマさんのCDは、お風呂の友。
小品集が主ですが、ほぼ毎日聴いています。
そのぐらい好きな演奏家なんです。
他にも気になってるのがあって。。
困っちゃったな、また欲しくなってきた。
我慢我慢。。また今度。^^;


う、、また雪がちらほら。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

音楽さんぽ~序奏とロンド・カプリチオーソ

4大陸フィギュア、日本勢頑張ってましたね。
今回もまた、ハッとさせられる曲がいくつか。
まずは、記憶が新しいうちに。

永井優香さん。
ショートでは「エデンの東」・・・素敵でしたね。
でも、町田樹選手のイメージが瞬く間に浮かんでくる曲です。
そして、お題の、FPの「序奏とロンド・カプリチオーソ」

ジャンプでミスがあったものの、美しい演技。
今後が楽しみな若手の登場ですね。

そして、この曲はフランスの作曲家サンサーンスの作品で
ヴァイオリン名手のサラサーテの為に書かれたそうで、
スペイン風な曲なのですが、
よく演奏される「序奏とロンド・カプリチオーソ」とはかなり違う。
艶やかなヴァイオリンに代わって途中から、
ギター(?)がメロディを奏でたりリズムを刻んだり。
なんとも、ヨーロピアンではない、
ちょっとオリエンタルというか、
シルクロード的なものを彷彿とさせらて捉われたのは私だけでしょうか。
おそらくギターだと思うのですが、ちょっとウードにも似て
濁りのある響きは全然ヨーロッパ的でないというか。

色々調べてみたら、使われているのは
美人ヴァイオリニストの川井郁子さん編曲・演奏の作品らしいです。

<購入していないので、未確認です。m(..)m>

エキゾチックな香り、頷けます。
ギター(?)は誰の演奏でしょうか。
原曲が大好きという方には異論がありましょうが、
こんな風な、違ったテイストの捉え方、面白いです。

是非、また、この曲の、赤い衣装の優香さん、
世界の舞台での伸びやかな演技を見てみたいです。





        訪問、どうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

ショパン・バラード1番

羽生結弦くん、元気一杯復活してくれましたね。
中国大会以降、彼の演技を観戦するのが怖かったんですが、
グランプリ・ファイナルでは伸び伸びと、
大技ジャンプが華麗に決まり、美しい演技に見惚れました。
ちょっぴり転んだ後、はにかみ笑みがこぼれる姿も清々しかったです。

今日は、そのSPで演じられた曲について少し。^^
とても懐かしい曲なのです。

20141214ショパン・バラード1番

ソナタ形式の、ショパンのピアノ曲のなかでも大曲。
プロの演奏家でも10分を越えるくらいの曲。
私の持つ楽譜で14ページにもなる長い曲なので
当然、ショートプログラムの為に大幅にカット、編集されてますね。
静かな旋律は第一主題だけを主に使って
劇的に指の動くところを切り貼りして
あとは一気にPresto con fuoco. と指示のあるコーダ、
クライマックスへといった感じでしょうか。
緩やかな、美しい旋律はほとんどカットなんですが
これはまぁ、いたしかたないですよね。
スケート音楽としてとても上手く構成されていて
飽きのこない芸術作品になっているように感じました。
て、私、スケートのこと、全然知りませんけどね~。^^;

結弦くんの演技を見ながら、
1枚目のみ、ちょっと楽譜に記入して遊んでみました。

青い部分、静かに始まるユニゾンの1フレーズは、
うつむいて静かにリンク中央にたたずむ。

次のユニゾンはカット。
若草色のところで、首を回して、スケートの始まり。
(ここは休符でなくて1音入っていたような。)
オレンジの所で、両手を上げ
赤い所で、冒頭の4回転ジャンプ・・・決まった~~!!!

20141215ショパン・バラード1番での動き

全部追ってたら、すごく時間がかかりそうなので、ここまでです。^m^

羽生選手の演技はこちら。
(frida340さん、ありがとうございまーす。)


この曲、スケートでは初めてかと思ったら
2010~2011の浅田真央ちゃんがエキシビションで演じてるんですね。
(icenews2011さん、ありがとうございます。)
そちらはまた、なんともエレガント!!!
美しく、ため息がでます。
曲の構成が全然違っていて、比べてみるとまた面白いです。

line小花


自分の事に話をもどしますと…

小学校2年から高校3年の中頃までずっと、
大学2年以降は間隔をおいて断続的に習い続けていたピアノ。
(鍵盤が足りなくて、やっとピアノを買ってもらえたのは中1の冬だったかな。)
就職してしばらくして再度、始めたのですが
年のさほど違わない、けど、
技術も情熱もお人柄も、とても素晴らしい先生に出会ったんです。
とても弾けそうにない難曲を与えられたのだけど
目の前で見せてくれる柔らかなタッチの手本に感動して
刺激を受けて一生懸命に練習した曲の数々。
中でも難曲のひとつがショパンのバラード1番なんです。
テンポの速い所で全然指が回りきらず、
よく笑われてましたけどね~。^m^

この曲は私にとっては、自己満足にもならず、
弾けば弾くほどストレスになりそうな曲なんですが、
それでも、また、ひもといてみようかなって
結弦くんのスケートのおかげで良い刺激をいただきました。*^^*


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

久しぶりのコンサート

昨日6月22日は夕方から、久しぶりのコンサートでした。

ハーピスト、吉野直子さんの2011年のクリスマス・コンサート以来。
なので、1年半ぶりですね~w(*゚o゚*)w。
大規模編成オケの演奏となると何年ぶりやら(¨*)。


20130622コンサート(モスクワフィル&福間洸太郎)

実はね、曲目にショパンのピアノコンチェルト1番があって、
それが聴きたかったんです。
今回はC席、2階席、最後尾より2列目。^m^
ピアニストの表情やタッチがなんとか見えればと、
ステージに向かって中央より右側の席。

ピアニストは正直、全然知らなかったんですけどね。^^;
新聞にソリスト福間洸太郎さんのことが載っていて
「今年、日本ショパン協会賞に辻井伸行さんとアベック受賞。
世界で活躍する、優れた若手邦人ショパン弾き」と。
俄然、楽しみになっていたんです。



曲目は

グリンカ・幻想的ワルツ

ショパン・協奏曲第1番ホ短調

チャイコフスキー・交響曲第6番「悲愴」ロ短調


指揮は70歳を超える、ユーり・シモノフさん。
ロシアの重鎮の一人だそうです。
写真よりもう少しお年を召してて貫禄がありましたよ。^^

20130622ユーリ・シモノフさん
リーフレットの一部から

先に、この方の音楽についての感想を。

最初の曲は聞いたことがなかったので、
ウンウン(¨*)(..*)こういう曲ね、と思ったのですが、
「悲愴」を聴いた時には、正直、金管楽器の大音量や
時々炸裂する打楽器の地鳴りにびっくりしまくり。w(*゚o゚*)w
時々、たぶん金管の、なんか妙な音がするし。
最終楽章の出だしの、超有名な
弦楽器の悲しげなメロディが来るまで
弦楽器がちっとも響いてこなかった印象です。
なので、終楽章の最後、チェロやコントラバスだけの
恐ろしく悲しげな低く消えいるような
美しい旋律が、ものすごく浸み込んできましたよ。

帰ってよくよく調べてみたら(パンフレットにも載っていた^^;)
この方、ブラスセクションを大きく鳴らし、
打楽器を炸裂させる、重量感ある演奏で人気の方とか。
どなたか「爆演」とか表現されていましたが、なるほどでした。
あれだけ音を出していい金管奏者は気持ちいいだろうなぁ~(^▽^;) 。
いや~~、面白い体験をさせてもらいました。

鳴り止まない拍手に、何と4曲もアンコールをしてくれました。
「悲愴」の後に演奏してくれた
シューマンの「トロイメライ」。
弦だけの、ゆったりした、まさしく癒しの響き。

その次はチャイコフスキーのバレエ曲
「白鳥の湖」から、テーマ曲。
これまた、金管、打楽器炸裂のダイナミック演奏。
自国の曲は遠慮なく、って印象でした。
でも、この曲で初めてハープ奏者が現れて美しい調べ。

そして、あとの2曲は知らない曲でした。^^;
指揮者が大きな声、ロシア語で教えてくれたのだけど。。

でも、3曲目はバイオリン第1奏者をソリストにした、
たぶん、バレエ音楽。
4曲目はチェロ第1奏者をソリストに。

サービス精神の豊富な指揮者にびっくりでした。*^^*
17:00開演で終わったのは19:40位だったかな。
途中20分の休憩はあったけど、
高齢な指揮者の体力にも脱帽です。

20130622福間洸太郎さん
リーフレットの一部から

後になってしまいましたが、
はい、お目当ての2曲目のショパンのピアノコンチェルト。
私の席からは細かい指使いは見えませんでしたが
表情やタッチの様子はうかがえましたよ。^^

オーバーアクションのない、落ち着いた演奏スタイルで
ピアノから紡ぎだされる
ていねいで美しい音の連なりにうっとり。
ショパンの甘くてどこか切ない、時々情熱的な旋律。
独奏のところでは特にピンと空気が張り詰めるようでした。


あっという間の3楽章。
時間が流れるのがもったいないような気さえしました。

大喝采の後、リストのラ・カンパネッラを弾いてくれました。
これまた、美しく、
鐘のモチーフがいつまでも
頭の中で鳴り響いていましたよ。(〃'▽'〃)
すっかり、この若いピアニストのファンになってしまいました~。

この人の一番新しい収録、ドビュッシーが聴きたくなり
ホワイエで売られていたCDのうちこちら、買ってしまいました。^^

20130622洸太郎さんのCD(ドビュッシー)3

よくよく見たら、ポスターやリーフレットの写真、
ここからの転載だったんですね~。

そして貰っちゃいましたよ。

20130622洸太郎さんのCD(ドビュッシー)2

はい、サインです。σ( ^ー゚)


20130622洸太郎さんのサイン

握手までしてくれました。
大事な「手」でしょうに、ありがとう~。
音の美しい演奏に感動したことは紛れもない事実です~!!!
ここを強調しつつ付け足すと、
とーってもイケメンなことにも嬉しかったりして。( ^^)T

追っかけまではできませんが、
将来がとても楽しみなピアニストです。
注目していこうと思います(^-^)。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード