寒気

記録的な大雨で拡大する一方の洪水被害。
広域での、見たこともない映像と被害の深刻さに言葉を失うばかり。
ここも5日(木)から8日(日)朝まで大雨警報、洪水警報は6日まで出ていたので緊張しました。

6日(金)には一度に7人もの死刑執行というニュースに驚きと寒気。
得体の知れない野蛮な国に住んでいる気がして気分が悪くなりました。
同日7人というのは東京裁判後のA級戦犯への執行以来初めてとか。

松本で毒ガス(相当後にサリンと判明)が撒かれた日の翌日以降、
窓を開けて寝られなくなったこと一瞬にして思い出した。
彼らが地下鉄でしでかした戦慄の無差別テロ、
一連の殺人事件、未遂事件。
狂ったカルト集団の、悪魔のテロ犯罪だった。

それでも、何故7月6日だったのか、7人だったのか。
信用できない政権とあって、何か意図があるのではと疑ってしまう。

少し調べて振り返ってみた。

7月3日(火)、サッカーワールドカップ、日本ベルギー戦。朝5時に日本代表敗退。
同、3日(火)、上川法務大臣「(オウム事件死刑囚のうち7人の)死刑執行を命令。」(6日ニュース)

7月5日(木)、「水道民営化」法が衆院通過していた。・・・何時の間にか。。
「水道事業の運営権を民間に売却できる仕組みを導入することなどが盛り込まれた水道法の改正案の採決が衆院本会議で行われ、自民・公明両党と日本維新の会と希望の党などの賛成多数で可決された。」(7日文春オンラインニュース)
同、5日(木)、記録的大雨による被害が既に各地で出始め、数十年に一度の大災害が予想されると。(5日ニュース)
同、5日(木)夜、安倍首相、上川法相ともに「赤坂自民亭」宴会出席。「大変な盛り上がり」だと。(6日ニュース)

7月6日(金)、オーム死刑囚7人死刑執行。
7月7日(土)記録的大雨の被害拡大。 首相、災害に対し「先手先手で対応を」だと。口だけ言っとけばいいらしい。
7月8日(日)ようやく非常災害対策本部設置するも、首相が本部長となる緊急災害対策本部は立てず。
「西日本を中心とする豪雨災害を受け政府は8日午前、非常災害対策本部(本部長・小此木八郎防災担当相)を設置」(8日ニュース)


因みに、首相は11日から外遊予定。だからこれだけ被害が出ても「緊急災害」でなくて「非常災害」扱いなのだろう。パリの軍事パレードに、しかも自衛官数人を連れて参列する予定らしい。よほどああいうのが好きなのだろう。インドでの軍事パレードでの夫妻の満悦顔を思い出した。A夫人が車の高いところからスマホを向けて撮り始める様子の報道映像に虫唾が走ったのを思い出した。本当に最低。国民より外遊優先なんだろう。
 (→ 7月9日昼のニュースによると、ようやく外遊中止を決めた模様。 7月9日追記)

オームの件について戻ると、
東京オリンピックの前に、平成のうちに、皇室の慶前に済ませておこうという風にいわれているけれど、ワールドカップ熱が冷めるタイミングを見計らって上川法相は6日にと執行命令を出したのでは?
でも、何故あの7人?
今日知って驚いたのだけれど、ワールドカップのベスト16で、死刑制度を保持しているのは日本だけ。先進国だけでなく、世界中でも少数派になりつつあるのだと。


未だ、TVで水道民営化のニュースは見覚えなし。
国会会期を延長して、国民の目を盗んでこういう法案を
参議院議員枠6人増員の悪法とともに出していた与党、自民公明。。

ニュースは配分を考えて、知らせるべきことをきちんと報じて欲しいと思う。

ぶつくさ

どう怒ったらいいのだろう。

高プロを含んだまま、「働き方改革法案」(働かせ方改革法案)を今日採決するつもりらしい。労働者側のニーズがあるかのような騙しデータを使っていたのに。使側の意のままに「働かせ放題」を数の力で合法化するんだと。対象が一部の人だからいいなんて訳ないし、使う側はその枠を気づかぬうちに広げるつもりなんだろう。

 他にも、とても長時間労働を減らすことにならない内容となっていることは、新聞でも報じられているのに。ワールドカップは人気で注目度が高いのは分かるけれど、どんなに問題なのかをTVはもっと知らせて欲しい。人権を無視した、違憲の法律だったと、いずれ大問題になるんじゃないの?悪法だった優生保護法のように被害者が沢山出るんじゃないの?


 そして、言葉とは裏腹に膿を出す気もなければ、人口減ってるのに国会議員枠を6人増やすときた。国会議員一人に一年で約2億円の税金が使われると言われているのに。借金大国なのに、また増やすと!国民ではなくて、自分たちの贅沢な安住だけを望んでいるんじゃないの?!まるで税金に群がる〇蟻のよう。国の土台がどんどん腐っていく。異常!
本当に狂った政権!!!
だいたい、連立組んでる公明党の役割って何?
ただ与党で居たいだけじゃないの。
表できれいごと言うけど国会でやってることは自民と何も変わらない。
餌が美味しいってことか。。


道徳教育復活させても、嘘平気っ。
アイツが手本さ。
根拠のデータも、記録も文書も、
捏造改ざんどんとこいっ。
「良心の呵責」ない奴が勝ちっ。
言いたい事だけ喋り捲ってすり替えて
聞かれた事には答えないっ。
数だけありゃいい空っぽ頭。
汚い両手を相手になすって捨て台詞っ。
「〇〇さん、ルール守んなきゃ」って

耳を疑う、どの口だ?!

同じ口から聞こえてきそう

「国民騙すの簡単簡単、超簡単。
だって俺様外遊大好き国会嫌い。
米国Tに尻尾振れば
『外交上手』と、アホ国民。
嘘をつくのは息より平気。
『道徳教育』
『道』は強いるが『徳』は無し」

ってさ。


 日曜から羽蟻が出てしまった。
黒蟻と分かって良かったけれど、
シロアリ対策しておかないと。
退治や防除しておかないと。

少子化対策無策の発言

自民党・二階幹事長の「子どもを産まないは勝手な考え」発言について。

幾度となく繰り返し聞かされてきた自民党おっさん的発言に、いちいちカチンカチンきていたら神経が磨り減るけれど、聞き流すうちに刷り込まれてはいけないので、思ったことをいくつか、ここに。

悪意を持って切り取られた言葉ではないことは、荻上チキさんの、二階氏の発言の前後を含めた文字起しを読ませてもらって確認できた。

【音声配信・文字起こし】自民党・二階幹事長の「子どもを産まないは勝手な考え」発言を検証▼2018年6月26日(火)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)
https://www.tbsradio.jp/266680


第一に、
 そもそも、子どもを産む産まないは、各自の事情や考えに基づいて決められること。それを政府や政治家にとやかく指図されることではない。民主主義の基本が分かっていれば、こういう発言は出てこない。
全く、何様のつもりか。

第二に、
 少子化の原因がどこにあるか全く理解していない無自覚・無策ぶりに改めて呆れる。原因が分かっていないから策も出てこないわけだと、絶望感だけが広がってしまう。政府与党の無策が延々と続き、働きやすく育てやすい社会を築けないままだから、子どもが欲しいと思う人でさえ、大きな不安を抱えて二の足を踏んでいるのに。二人産んで育てた一般的家庭の我が家でも、振り返ってみて思う。子どもを育てることは、楽しい日々も多くあった一方で、一人前に育て上げるのに精神的経済的両面で、どれほどしんどくリスキィだったか。

第三に、
「食べるに困る家は実際はないんですよ」発言もどうかしている。シングルで奮闘し苦しんでいる人々が聞いたら、何と言う残酷な言葉だろう。政治家として失格だと思う。

第四に、
社会の片隅で意図せず妊娠・出産をして困っている女性たち、せっかく生まれたのに不幸な境遇の子どもたちに、手を差し伸べて幸せになれる手立てを講じることを政治はしているだろうか。「育てられないのに産んでしまった」と非難する声しか耳にしたことがないが。それなのに、ただ、「みんなが幸せになるために子どもをたくさん産んで」、だなんて、よく言えたものだと思う。本当に勝手で、虫のいい話だと思う。

最後にもう一つ。
沢山産んだら本当に皆が幸せになる?科学的根拠は?
「産めよ増やせよ」が繁栄をもたらすだなんて、幻想としか思えない。移民を大量に海外に出した歴史を忘れたか。千兆円規模の借金大国の、その財政健全化のビジョンも示せず、ただ国民の個人的な事案に指図して「人口増やせ」と号令をかけるような姿勢こそ、あまりにも身勝手な話。お門違いにもほどがある。

一方で、
首相が祝福の中で出産・育児休業できるあの国の人々に本当に尊敬の拍手。
心底羨ましいと思う。
#WithYou #MeToo

ラブリー・メイアン

Rosa 'Lovely Meilland'
作出: Meilland 2000年 フランス
交配親: (Paul Crampel×Lady Gay) x Frau Karl Druschki
ボニカ82の改良種
系統: シュラブ S (修景バラ
樹高: 1~2m 小型の照り葉
花: 5~6cmカップ型、房咲き 返り咲き多花性
香り: 微香(ごくわずか)

6月に入る頃から咲き始めた我が家のラブリーメイアン。
株張りがよく、今年は花付きがさらに良い。
20180613 IMG_8837ラブリーメイアン満開
2018.06.13
20180613 IMG_8836ラブリーメイアン満開
2018.06.13
20180613 IMG_8838ラブリーメイアン
2018.06.13
一房に20個以上花が付く枝は重みで枝垂れて。
咲き進んだ花は雨で汚れる前に切って軽くしています。
20180613 IMG_8841重くて枝垂れるラブリーメイアン
2018.06.13
夏椿(シャラ)も蕾をもち、高いところでは咲き出しています。
下草のベロニカ・ブルーフォンテンやセラスチウムはすっかり花が終わり
交替で矮性のカスミソウとヒメイワダレソウの薄ピンクの花が咲き出しました。
20180613 DSC02827ラブリーメイアンの庭
2018.06.13
20180608 DSC02800ラブリーメイアン咲く庭
2018.06.08
↓ 今季初撮りのラブリーメイアン
20180601 IMG_8613ラブリーメイアン開花
2018.06.01

6月21日現在も進行形で咲いています。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

地震

今朝の大阪の地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます

我が家も、家族が一人、強震した地域に居住しているので速報に凍りつきました。すぐに連絡が付いたので一先ず安心しましたが、通勤電車の中での激震で、窓が割れて怖かったようです。仕事が自宅待機に変わり、幸い、早めに帰宅できたようでほっとしています。
関西には親戚が多く、寝屋川市に暮らす親戚もいて心配していましたが、無事が確認でき、元気な様子を知って一安心です。

 ねえさん曰く

「阪神淡路大震災の後、
家具は全部つっかえ棒してあって、
今日どれ一つ、こけへんかったよ。
こけたんは私ら二人だけやで」、と。

大阪人らしいジョークに、つい大笑いしてしまいました。


これから雨が多いようですね。
皆さま、しばらくは不安なこととお察しします。
安全第一で、お気をつけてお過ごしください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
川 (1)
雪 (5)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード