押し花の手作りカード

以前、ご紹介したビオラの押し花で
初めてバースディ・カードを手作りしてみましたよ。


スクラップ・ブッキング用の
カラーペーパー(たまご色)を1枚買ってきまして、
はがき×2のサイズにカット。

DSC04839カード用にカット

片付けも終わった夜遅くに始めてみたものの、
なんだか疲れていたのと、近づく台風が気になり、
はたまた、ニュースに気落ちしたりで、
この日はカットしただけで片づけちゃいました。


翌日に続きを。

先月作っておいた押し花の中からいくつか選んで
カットした台紙に配置。

DSC04841押し花カード作成

文面を先に書いて
「押し花用つや消しフィルム」を上から貼ってみました。
はがきサイズのこのフィルムも、
10年近く前に「ぴたっこ」と一緒に買ってあって
使わずにしまい込んでいたもの。^^;

定規を使ってビオラを押さえながら慎重に貼ったのですが
定規にペンなどの色が付いていてフィルムに付着~><:。。

DSC04843押し花カード作成

右側は定規を使わず、
先に花をペン式のポイント糊で固定して
フィルムに付いていたツルツルの紙で押さえながら
さらに慎重に上から少しずつフィルムを貼りました。

DSC04844押し花カード作成

緑が欲しかったので
マスキング・テープを台紙の底辺に貼って
小路の草の雰囲気を♪

DSC04848押し花カード作成

完成で~す。*^^*
(窓の近くの自然光で撮ってみました。)
手作りカード、初めてにしては、まぁまぁいい感じかな♪
って自己満です。^^

プレゼントと一緒にレターパックに入れて
遠くに住む姪っ子に。

喜んでくれるといいなぁ。



       見てくださってどうもありがとう~♪
ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン





テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスリース

クリスマス近くにリースを飾るのは、
しめ縄を飾るくらい普通になっている我が家。
今年も飾っています。^^

無宗教なので、深い意味はないのだけど、
習慣になると、ないと寂しいんですね。

20131224クリスマスリース

これは作って頂いたもので、お気に入りなんです。

小さくて可愛い落葉松のぼっくりが沢山。

パウダースノーを模してるのだと思うけど、
パウダーシュガーに見えるのは食いしん坊?^m^




       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2つのリース

木曜日にシャーロックと森のセラピーロードに行った時、
実は、沢山松ぼっくりを拾って来たんです。
時々しゃがみこむ私に付き合って
シャーロックは、止まって待ってくれましたよ♪

「お母さんったら僕より歩くの遅かったよね。」
ハハ、童心に返って、なんか楽しかったし。^^;

大きい松ぼっくりはたぶん、赤松の松笠。
そして、下の枝付きの可愛い方は落葉松(からまつ)の松笠。

20121201松ぼっくりなど

赤い実は薔薇(ラベンダードリーム)と南天の実、
そして左の葉っぱは初雪蔓。
庭から採ってきました。

松ぼっくりは数時間日光浴をさせて
紙袋に入れて床暖房の効いた床でさらに乾燥。

そして、大きい松ぼっくりに白と銀のスプレーをかけて雪化粧。
落葉松の松ぼっくりと薔薇の実を使って…

20121201クリスマスリース1

はい、こんな感じです~♪
庭の黄金コノテガシワの葉っぱが
蔓リースに土台としてぐるりとあしらってあります。
赤いリボンを結んでクリスマスリースのできあがり(^-^)。

20121201クリスマスリース2

今日、ご近所さんに差し上げました。*^^*
いつも生活クラブの低温殺菌牛乳を持ってきてくれる、小さなお礼です。
福神漬けも美味しかったし。


そして、2つ目のリースはこちら。
はい、この方です。
リースというより、団子虫と言った方がちかいかも。^m^

20121120丸いシャーロック1

○o。.(´c_` *)zZZ.....

よく眠ってますね~^^。


20121120丸いシャーロック2
                   アルバムはこちら

今日は冷えてますね~。
経ヶ岳の方の山々(西山と呼んでいます)が白いもやの中です。
雪が吹雪いてる感じです。
明日はもっと冷え込みそうです。

庭仕事もウォーキングも諦めて
もうひとつ、リース作ろうかな。^^




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ラベンダー・スティック

ラベンダーが今花盛り。
気が付くといつも終わってしまうので、
今年は膨らんだ蕾のものを収穫。
ラベンダースティックつくりに初挑戦。
作ってる最中、ラベンダーのいい香りが広がって快適~♪

20100628ラベンダー

サテン6ミリのリボンを買ってきました。

20100630ラベンダースティック1

13本(11本とか奇数本)の穂を揃えて

20100630ラベンダースティック2

穂の方を下にして持ってリボンをつける。
ボンドや、両面テープで巻きつけて固定。
私は両面テープ使用。

20100630ラベンダースティック3

茎を折らないように曲げる。

20100630ラベンダースティック4

リボンを横糸、茎を縦糸に見立てて編んでいく。

20100630ラベンダースティック5

最初、リボン2列目まで、慣れないとうまくいかなかったけれど
段々要領を得てくる。(^^)

20100630ラベンダースティック6

後は繰り返していくだけ。
編みこみができてくると、何だか嬉しい。

20100630ラベンダースティック7

穂が見えなくなるまで編みこみます。
茎をテープでクルクル巻きつけて、
真っ直ぐ揃うように固定。
ラベンダーが乾燥が乾燥したら、
緩んだリボンを締めて飾り結びを施そうかな。

20100630ラベンダースティック8

このラベンダーは白っぽいでしょ。
実はこぼれ種からの実生のもの。
蕾が白っぽくて、なかなかいい感じ。
さくと薄紫の花がみられるのだけど、全体白っぽい。

20100702ラベンダー白

この白でも、もう1本作りました~。(*^-゚)v

引き出しに入れたり、ちょっとしたプレゼントにしたり。(^-^)
「お母さんったら、楽しそうだね~。」
そうそう。庭から切ってくるのも楽しいし、
なんてったって、とってもいい香り。
やっぱりラベンダーの香りは安らぐね~。
「でも、僕の鼻には近づけないでよ~。」
いい匂いなのに、変な子~。

20100628赤座布団シャーロック2

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

季節はずれのリース

蒸し暑い中、外仕事する気がしないし、
家事もちょっとする気がしない。(困った主婦^^;)
そういえば、作ろうとずっと置いてあった材料。
そろそろ作るか捨てるかしないと。。
大分前にセラピーロードのお散歩で拾ってきた
大小の松ぼっくり。
そして、庭の去年の柏葉紫陽花のドライフラワー
それに、夏椿の実。
リースにグルーガンでくっつけ並べることに。

柏葉アジサイは花を一つ一つちぎってはくっつけ、
ちょっと手間でした。^^;

20100626リース作成1

大きい松ぼっくりは大きい分すぐに埋まっていく。
小さい方は重ねるように。
尖ったお花みたいの実が、夏椿(シャラ)の実。
これ、ちょっと痛い。

20100626リース作成3

なんだか、色具合から、秋のリースですよね。
今度はハーブで華やかなのがいいかな~。

テーブルでごそごそ作業をしてたら、
下から誰かさんの気配。
「お母さん、何夢中になってるの~?
あそぼうよ~。」


20100628テーブル下からシャーロック

シャーロックったら、
珍しい事始めると、気になるんだよね。

ひとしきり撫でてもらったら安心したかな?
「僕、ここで見てるわ~。」

20100628豚鼻シャーロック1

「眠くなってきたよ~○o。.(´c_` *)zZZ.....」
わぁ、でかっ鼻。

20100628豚鼻シャーロック2

ブタロックだね。y(^ー^)y

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード