節分草の小さな群生

最初に出てきた節分草、10cmに伸び、まだ開花中。
20170319 IMG_5432最初に開花の子
青かった葯は花粉に覆われて白く。
黄色い粒は2つずつ対になって、細長い筒の先端に。
実は、この筒状のものが元々の花弁で、
白い花弁に見えているのは萼片らしい。
だから、咲き出してもう20日近く経つのに
散る気配なく、まだ咲いている訳ですね。

そして、嬉しいことに仲間が次々咲き出しています。
20170319 IMG_5436続いて咲く節分草
ここかしこ、植えた場所以外にも。
去年よりだいぶ増えているようです。

少し離れた場所に、葉っぱだけひとり。
20170319 IMG_5437節分草の葉がひとり

かわいいスプリングエフェメラル。
私と花友さんだけが、この時期ここに咲くのを知っています。^^
        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーヘロンの芽吹きとヘレボルスの変化

先がほんのり赤い子が登場です。
枯葉利用の霜よけマルチの間からチューリップの芽吹きです。
20170315 IMG_5404チューリップ・ブルーヘロンの芽吹き
昨年始めて咲いたフリンジ咲きのブルーヘロン。(Tulip 'Blue Heron' )
掘り起こした2年目球根なので、ちゃんと咲くかちと心配。

クリスマスローズ (ヘレボルス・ニゲル)、
白い花が薄ピンクへと褪色し始めてます。
20170315 IMG_5406ヘレボルス・ニゲルの色変化

柘植の下に沢山増えた実生のヘレボルス・オリエンタリス
20170315 IMG_5398赤い実生のヘレボルス蕾伸びる

赤い子が先に、顔を上げています。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカスがあちこちに

今年、最初に咲き出した実生のクロッカス。
玄関先、芝生の日当たりの良い場所に
3月に入る頃に咲き始め、今も花数を増やして咲いています。
20170311 IMG_5390我が家一番咲きのクロッカス

3月10日頃にもなると、庭のあちこちに。
こちらは古株の早咲き種。小さくて葉が細くて密集するタイプ。
20170310 IMG_5293クロッカス小・黄

20年近く前に植えたもの。日光が花弁を開かせます。
花も小ぶりです。
20170311 IMG_5313開花したクロッカス小・黄

庭に出るたび、芝生に微妙に色や形の違う子を見つけます。
20170311 IMG_5316実生の白クロッカス 20170311IMG_5393
20170311 IMG_5395白っぽい実生クロッカス 20170311 IMG_5394薄黄色実生クロッカス
        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり

野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

節分草の青い蕊

ひとつだけ先に蕾を上げていた節分草。
開いて青いシベが現れました。
20170310 IMG_5305青いしべが見え始めた節分草

青いのは雌しべ。
20170310 IMG_5305青いしべが見え始めた節分草 clip1

黄色い雄しべも少し覗いています。
この時は、まだこの1本だけでしたが、
周りに少しずつ仲間が芽吹いてきています。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

八重ヘレボルス開花など

ヘレボルス・ニゲルの花が上を向いてきました。
去年より花数が増しているよう。
20170306 IMG_5289上を向き始めたニゲルの花

こちらはコンテナのヘレボルス・ピンクピコティ。
20170306 IMG_5285ヘレボルス・ピンクピコティ

2月下旬には蕾を上げていましたが、開花が始まっています。
20170306 IMG_5286ヘレボルス・ピンクピコティ

こちらは勝手に増えてきた実生のヘレボルス。
オリエンタリスの交雑種の赤花です。
20170306 IMG_5290実生のヘレボルス赤の蕾

フリチラリアがいつのまにか伸びています。少し増えたかな。
20170306 IMG_5283フリチラリア芽吹き
去年咲かなかったけど、今年はどうかな。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード