不思議なラベンダー

11月とは思えない寒さですね~。
今朝の最低気温は-3℃だったみたいです。
最高気温は11℃らしいです。
11日にみぞれが舞ったけど、幸いここはまだ雪は無いです。
今年はタイヤを早めに替えねば~。


line小花

熊本の写真も載せたいのがあるのだけれど、
また忘れた頃に載せるかもしれません。


今日はラベンダーの話。


1株だけ咲き続けてることは度々取り上げてるのですが、
信じられないことに、
その株、まだ頑張ってるんですよ~(〃'▽'〃)ノ☆

こんなにロングランなのは今年が初めてなように思います。
この1株だけ、何か特別な力を貰ってるみたいです。


こちらは10月29日の写真。

20131029ラベンダー

そして、11月11日の夕方近くの写真です。

20131111晩秋のラベンダー.1

ね、まだ蕾もでてるんですよ~、びっくり。

20131111晩秋のラベンダー2

さっき見てきたら、
霜で少し傷んでるけど、まだ咲いてましたよw(*゚o゚*)w。
もう、切ってあげた方がいいのかなぁ?

背後の白い花はジニア・リネアリス。
こちらは昨日13日の朝には霜枯れしてました~。(TT)

こちらは薔薇のバレリーナ。
10月下旬から咲いてますよ。
今も。^^

20131111バレリーナ

白いジニア・ジキタリスとブルーサルビア(ファリナセア)。
11日にはこんなに綺麗に咲いてましたが

20131111ブルーサルビア

12日の冷え込みで、お終いです。
ジニアはここでは1年草なので、抜かなくては。

こちらはアリッサム。
毎年こぼれ種で出ていたのが出なくなり、
苗を買ってきて植えたものです。


20131029アリッサム
            アルバムはこちら



今年はトレニアの紅葉を見ることもなく
枯れ出したので、アリッサムをアプローチ沿いに植えたんです。

昨日はビオラ苗を沢山買ってきました。
来春のために少しずつ植えていきたいです。^^




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

今朝も冷えましたね~(+o+)
でも、日中はポカポカ陽気^^ 今日は公民館でノルディック・ウォーキングの講習会があり、参加してきました。皆さん、初めての方ばかり。
私も自己流にならない様、こうした企画には出来るだけ参加しようと思いまして^^;

此方より寒さが厳しい信州で、これほどロングランのラベンダーって、凄いですね!
何かで覆ってあげたら、もっと長く咲いてくれるかしらね^^
私も、こちらから気持ちだけ応援してま~す^^
でも。。。ジニアやサルビアは残念(;_:)
こちらも、長く持った方ですよね?
トレニア、紅葉するんですか? 我が家のはまだ青々としてます^^;
花も咲いてますよ。
地域によって、違うんですねぇ。。。当たり前ですけどね^^;
ビオラ。。。またアップして下さいね~^^楽しみにしてま~す!

No title

こんばんは!

そちらはもう最低気温が氷点下ですか!
寒いですねぇ。
こちらは今年は寒くなるのが少し遅いみたい
ですが、そろそろがんっと下がりそうです。

うちもラベンダー、ほんの少しだけまだ咲いてます。
寒いのにがんばるなーって見てます^^

これからはビオラが大活躍の時期ですね。
私も週末に買ってきました^^

タクママさん♪

おぉ、タクママさん、偉いなぁw(*゚o゚*)w。
私は、講習会は1回きりです。
私はたまたま、長野県スキー連盟の指導者に教わったんですが、
地元で開かれてる別の講習会の指導は、ポールの使い方が違うようで、
最近増えてきたノルディック・ウォーカーのスタイルを見て
「あれれ?それじゃ肩凝らない?」って感じてて。
目的に応じて、ポールの長さや持ち方、使い方違ってくるので
人によって違うのは当然なんだけども。
またちゃんと教わった方がいいかなぁと思いつつ、
「地元の講習会は遠慮しとこ~」って。
そして、自己流になりつつあるのかもしれませんね。^^

このラベンダー、夏の一季咲きの種類のはずなのに
この株だけ不思議なんです。
今年は特にロングランで、この色と香りに和んでます。^^
ブルーサルビアはまだ大丈夫でした。

トレニアは、花を包む萼の部分が青みが入った赤系に紅葉するんです。
良かったら↓の最後の写真見てやってください。
2011年10月のものですが、トレニアの紅葉を載せてます。

http://dogwithflower.blog55.fc2.com/blog-entry-440.html

No title

こんにちは!

今、↓の記事拝見しました^^
ホント、綺麗ですね~♪
やっぱりうちのトレニアはまだのようです。
紅葉、いつごろになるかな・・・^^
また、楽しみが増えました!
ありがとうございました~♪

ちょしっちさん♪

そうなんですよ、今年は気温が急降下でびっくり。><
県の北部では積雪もあったりして大変みたいです。
すごく寒く感じて急に真冬並みの格好をして、
だけど、動くと暑くなってきて。。
調節がなかなか難しいです。^^;

おぉ、ちょしっちさんのとこのラベンダーもまだ咲いてるんですね~ (*'▽'*)
1期咲きの品種のはずなのに、不思議ですよね~。

ほんと、これからはビオラがいいですよね~。
寒さに強くて花期が長くて最高ですよね。*^^*

タクママさん♪

すごーい、もう見てくださったんですね~。
ありがとうございます。(^-^)
そちらでも紅葉してくれるといいですね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード